« きょうのデータ部☆(11/8) | メイン | 関連(相互に参照しています)その2~典拠のはなし~ »

お試し期間

11月の雑記テーマは「通勤途中でやっていること」。
会社までの道のりでやっているあれこれをご紹介します。

今年引っ越しました。
当然通勤経路も変わったわけで、それに伴って通勤の時間もぐんと長くなりました。
ちょうどいま、通勤タイムの楽しい過ごし方を模索しているところ。タイムリーなテーマとなりました。

おもに電車の中でやっていること。
・景色を眺める
ごちゃっとした密集建物、きらびやかなお店の看板、広々とした河川敷など、様々な風景が通り過ぎていきます。朝散歩の人たちや、公園でのロケらしきもの、何とも言えない色をした夕焼けなど、毎日同じようでいて少しずつ違う景色をぼーっと眺めていることが多いです。

・新聞を買って読む
駅の売店(最近はコンビニ店舗になってますが)で新聞を買って電車の中で読む。昭和のサラリーマンぽいしぐさですね。家で購読していないのでこの方式をとっていますが、多くの人が立っている中、新聞を小さくたたみながら読み進めるのが意外と難しい!うまくたためなくてぐしゃぐしゃになってしまうので、最近は家に持って帰って読むようになりました。

・読書
単行本、文庫本、スマホで電子書籍(買ったものも借りたものも)。いろんなパターンを試してみて、どれが今の自分に合っているかを考え中。重たいのは嫌だけれど、スマホで読書は電車酔いしやすいとか。周りを見渡してみると、思っていた以上に本や漫画を読んでいる人が多かったです。実用書や参考書で勉強中という雰囲気の人もいますが、紙の色が焼けている古い文庫本を熱心に読んでいる人もいて、どういう理由でその本を手に取ったのかちょっと気になりました。

以上、とりとめのない感じですが、現在進行形の過ごし方を書いてみました。もっと慣れてきたら別の過ごし方を思いついて試しているかもしれません。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク