« 典拠ファイルにも新しい仲間が加わりました | メイン | 郷土の平和 »

花園デビュー!

典拠 望月です。
今週のデータ部ログは雑記からスタート。ええ、思い切り趣味の話からはじめさせていただきます。

ずっと長いことわたしの趣味は「観劇」と「読書」の2つでした。それがこの度めでたく3つ目ができたのです。それは「ラグビー観戦」。

去年、このブログでラグビーワールドカップの日本代表を応援していると、ちらと書いたことがありましたが、その後ながれながれて(?)、大学ラグビーにたどり着き、今年は正月2日からスタジアムで大学選手権を観戦するまでになってしまいました。

そしてその勢いのまま、わたしより先にラグビーにはまった友人と二人で、大阪にある花園ラグビー場まで遠征観戦をしてこよう!ということになったのです。
ラグビーの聖地の一つである花園ラグビー場。その名は聞くも、まさか自分が行くことになるとは思ってもいませんでした。まさに人生一寸先は闇。(←ちょっとちがう)

というわけで、行ってきました花園へ!

花園ラグビー場
p20080121-1.JPG


花園名物「ラグビーまん」。ちょっと見えにくいですが、楕円の形をしています。おいしかった♪
p20080121-2.JPG


ところで、最近知ったことなのですが、ラグビーには、試合が終わった後両チームの選手が参加する、アフターマッチファンクションという交歓会をやるという習慣があるそうなんです。
試合であれだけ激しくぶつかり合ったりタックルしたりしてるのに、終わったあとはびしっと正装して、お互いの健闘を称えあうなんて、なんとも不思議な気もしますが、たしかにあんな激しい競技、味方だけでなく相手も信頼していないとできないよなあと感心したのでした。ラグビー、楽しいです。
次は日本選手権だー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク