« たたかいは終わった… | メイン | 長崎市立図書館探訪記・4 »

新刊案内で歴史を感じてみませんか?

昨日は「週刊新刊全点案内」1568号の発行日でした。祝日でしたが、昨日発行しました。
掲載件数は1683件でした。

*こんな本がありました*
新学期・新年度が始まって早1ヶ月。学生の方はもう教科書・資料集に一通り目を通したころではないでしょうか?(などといいつつ、私は好きな教科以外は授業で初見でしたが…)

トマス・ジェファソン
後藤 光男
北原 仁
森下 史郎

成文堂(2008.3)
発送可能時間

この本の注目は著者。歴史上の人物です。高校の世界史などの教科書・資料集にはしっかり登場している人のはずです。
誰かわからない?(そんなことはないと怒られてしまいそうですが…)
そんなときは、典拠ファイルを見てみましょう。職業・専門等を見ると…

米第3代大統領とありました。

ど忘れしていても、典拠ファイルがあれば安心ですね。


さらに今週はもう一人歴史上の人物の著作を見つける事が出来ました。とはいっても、こちらは多分教科書には載っていず、資料集にしか載っていないような人ですが…

歴史 下
(ワイド版岩波文庫)
ヘロドトス
松平 千秋

岩波書店(2008.4)
発送可能時間

こちらの人物の典拠ファイルには、著者紹介が入っていますので、そちらを書いてみますね。

前484頃~430以後。歴史の父と称された。

私が見つけることの出来たのはこの2冊だけですが、ひょっとしたら他にもあるかもしれません。見つけた方いらっしゃったら、コメントなどしてくださるとうれしいです。

こうやって見ていると、歴史上の人物が書いた本も、結構新刊書として出版されているのですね。本という媒体でこそ超える事の出来る悠久の時を感じた1週間でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/454

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク