« 背ラベルのあの文字の話 典拠ファイル版 | メイン | 新刊案内で歴史を感じてみませんか? »

たたかいは終わった…

新刊目録 大谷です。

先週月曜日の記事で思いのほか消耗してしまい名乗るのを忘れていました。
(読むのも骨が折れたかもしれません…失礼しました)

さて、5月の連休です。
データ部新刊目録は、3~4月の繁忙期を乗り越え一息ついております。

とはいえ、図書館で働いている皆さんはお休みではない方も多いことでしょう。
ただ「この休みは何も予定がないから図書館にでも行こうかな」
という人が増えるのも、なかなかいいなと思います。
そして「こんな本があったんだ!びっくり」とか
「これ教科書に載っていたお話!なつかしいな」とか
もしかして「人生を変える一冊」にめぐり合えたらなおステキですよね。

MARCもそんな発見のお手伝いをするものです。

ついでに、先週の発見

材料をポリ袋に入れてよ~く揉めばジュースとして飲める。
健康のために、ストレス解消(!)のために。
「その手があったか」という一冊です。

大谷の雑記担当はひとまず本日まで(たぶん)。
おつきあいいただきありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/455

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク