« この文庫って… | メイン | デザインいろいろ! »

今月はジブリ。

スタジオジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」が上映中の影響もあってか、今月はジブリ関係のCDが複数見受けられました。8月に入ってから入荷したのはこの6件。

【CD】 Tribute to STUDIO GHIBLI 宝塚娘役がうたうスタジオジブリのうた (10905828)
【CD】 アニメイヤ 〜ジブリ・ソングス (10906094)
【CD】 Colorful カラフル・ジブリ (10906131)
【CD】 Ghibli Meets Jazz 〜beautiful Songs (10905678)
【CD】 ジブリちゃんぷるー 〜三線で聴きたい癒しのジブリ(10906150)
【CD】 ジブリの森 〜山本二三の世界〜(10906088)

ジャンルも様々です。
宝塚歌劇団が歌う、
外国のヴォーカリストが歌う、
クラリネットのアンサンブルが演奏する、
ジャズのトリオが演奏する、
沖縄の楽器・三線で演奏する、
マリンバとパーカッションのユニットが演奏する、ジブリ。


曲目は大体一緒なんです。まぁ、代表的なジブリ映画の主題歌といったら、誰もが同じようなタイトルをあげるでしょうから、そりゃみんなこうなるでしょう。無理なし。(ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、千と千尋の~といったラインナップ)
オルゴール用に編曲されたものや、赤ちゃん向けのものなどは時々見かけますが、クラシックやジャズ畑の人の演奏は珍しいような…、ましてや三線なんて初めてのような気がします。


さらに気になって、ちょっと珍しい楽器で演奏したものはないかなと検索してみますと、こんなものも見つかりました。

【CD】 二胡 中国伝統楽器で聴くスタジオジブリ作品集ベスト セレクション (08907660)
【CD】 和楽器でジブリ!! (09901182)
【CD】 ジブリとギターと口笛と。 (10905142)

1曲をいろいろなアルバムで聴き比べてみたい気が、ふつふつと湧いてきます。


ちなみに本家のサウンドトラック(【CD】 借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック (10905980))には、こんなミニブックが。

p20100830.jpg

アリエッティに合わせてか?小さいので、CDケースサイズの二つ折りの薄いプラスチックに挟まれて、ケースに収められていました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク