« とりとめなく ~典拠のはなし~ | メイン | いつまでも美しく »

ASのお仕事

こんにちは。
ASの横山です。

ある文豪の資料館の整理に携わりました。
そこでは本人の著作や対談、伝記、その作家について書かれた論文、雑誌記事などなど、その作家に関する様々な資料が収集されています。

データ作成にあたっては、資料自体の書誌的事項の他に、その資料に収録されている個々の作品・論文・記事レベル(その作家に関するもののみ)も、内容細目として入力対象となりました。
素人の知識では関係があるのかないのか分からないような論文も多いため、それは資料館の方のご指示をいただきながらの作業です。

もう1つ、なかなか大変だったのが目録カードの作成です。
目録カードの記述方式に合わせてエクセルでフォーマットを作り、1段目にはタイトル、巻次、、、2段目には出版事項、、、というように入力、最後にあの下部分に穴のあいた目録カードに印刷します。

あとは、目録カードを配列したり、資料にラベル類を貼ったり。

それにしても、その文豪に関する出版物は今後も絶えることはないと思われるので、この資料館の整理には終わりがないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1356

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク