« ASのお仕事 | メイン | 図書館業務とTRCのサービスメニュー »

道を辿る

本日は「週刊新刊全点案内」1750号の発行日です。
掲載件数は 846件でした。

*こんな本がありました*

1月初旬から東京国立博物館で中国の至宝と名高い
「清明上河図」が展示されています。
細長い絵巻物には南宋時代の人々の生活風景が
詳細に描かれていて当時の文化を窺うことができます。
移ろい行く光景に引き込まれて旅をしている気分になりそうです。

文章ではなかなか頭に入ってこないものも絵や図版で見ると想像しやすいですよね。
日本の文化を辿ってみるのにこんな本はいかがでしょうか。

オンライン書店ビーケーワン:王朝のかたち 宮廷文化を伝える風物たち

平安時代の宮中文化が美しい有職彩色の作品によって目の前に広がります。
貝合わせの小さな貝に描かれた鮮やかな絵はなんだか宝石のようです。


ちょっとした旅気分に浸りたいという方にはこんな本で北欧を覗いてみませんか。

オンライン書店ビーケーワン:北欧やすらぎ散歩 スケッチで旅するデンマーク

イラストと共に綴られたエッセイです。
瑞々しくも温かみのある絵が素敵です。
ところでこの方,変わったお名前でどこの国の方なのだろうと思ったら
れっきとした日本の方のPNだったのですね。
語源はスウェーデン語だそうです。不思議な響きですね。


似たような赴きの本で先日読んだものがあります。

オンライン書店ビーケーワン:女おとな旅ノート

旅にもいろいろな楽しみ方があるのだということに気付かされました。
眺めているだけでもうきうきしてしまいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1417

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク