« ☆児童書は和む★ | メイン | コミュニティの時代~新設件名お知らせ2013年9月分~ »

並べることはイイコトだ

10月が近くなって一気に肌寒さを感じるようになりましたね。皆様体調には十分お気をつけ下さい。
さて、今日は「週刊新刊全点案内」1834号の発行日です。
掲載件数は1393件でした。

10月の表紙はこちら。

p20131001.jpg

表紙は早くもハロウィンですね。自分が子どもの頃にはここまでメジャーなイベントではなかったと記憶しています。子供心にはやはり待ち遠しいものなのでしょうか...

*こんな本がありました*

いよいよ秋も本番ですね。皆様にとっての秋は何の秋になっているでしょうか?
「食欲の秋」?「スポーツの秋」?「芸術の秋」?それとも...「読書の秋」でしょうか?

私は「実りの秋」でおいしい果物を満喫しているだけですが(ぉぃ)、
「テレビやまんがでおなじみ」(←読み物キーワードの一つです。TOOLiが使える方は是非検索してみて下さい!)のこのキャラクターには「読書の秋」がやってきたようです。

アニメおさるのジョージ としょかんのおしごと

マーガレット・レイ原作  ハンス・アウグスト・レイ原作  ジュリー・ティボット翻案  スコット・グレイテレビアニメ脚本  山北 めぐみ訳
金の星社(2013.9)

図書館の仕事といったって、おさるのジョージでしょ~?どうせ本を散らかして司書さんにしかられて云々なんじゃない?と侮っていたらとんでもない。
ジョージが図書館でお手伝いをするうちに、一人(一匹か...?)で整理する事になり、色別や大きさ別に並べてみたあと、テーマ別に並べることをお勉強。教えてくれる司書さんの名前が「デューイさん(女性でしたが...)」だったり、最後に色々なものを仲間同士に分けてみる問題もあったりして、わりと本格的な一冊でした。
ジョージ...最初侮ってゴメンよ。

ジョージに負けていられない!と本屋や図書館に向えばいいものを、やっぱり自分は八百屋と農家の直売所に行ってしまうのでありました。嗚呼花より団子...

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク