« ゆるキャラ割拠 ~典拠のはなし~ | メイン | そば屋の出前 »

TVでみた本を探すには


こんな質問をされたらどうしますか?

「TV番組で紹介されていた本を探しています。数日前のお昼ごろの番組で、芸人の有吉さんとかが出ていて、本の内容は「缶づめ」の料理レシピだったと思うけど、書名も番組名もはっきりとは思い出せないの。」

その時は覚えていたつもりでも、メモできなければ、正確な書名などは後からなかなか思い出せないものです。なんとか探してさしあげたいけど、自分はその番組見てないし、タイトルもわからないし...。

そんなとき、試してみていただきたいのが、
図書館専用ポータルサイト「TOOLi」の「TV情報検索」です。
過去1ヶ月の間に民放テレビで紹介された本の情報が検索できます。
放送日、放送時間、放送局、番組名からはもちろん、
タイトルの一部、出演していた人、番組内容など、覚えているだけの情報から見つけることもできます。

冒頭のご質問の場合、「有吉」とキーワード検索すると、出演者の「有吉弘行」にヒットして、先週の金曜日に日本テレビ「ヒルナンデス!」内で紹介された書籍「缶つまみ&缶おかず100」の情報(本が紹介されたときの番組内容も掲載)が出てきました。
お探しの本はこれで良さそうです。

また、図書館および図書館関係者のためのインターネット書店「TRCブックポータル」でもテレビで紹介された本の情報を載せていますので、ぜひご利用ください。
当日分のリアルタイムな情報もご覧いただけます。
TRCブックポータルテレビ紹介情報


関連過去記事はこちら  

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク