« わかりやすく伝えるために... | メイン | 気になるもの »

新機能、登場!

みなさん、テレビって好きですか?
何を隠そう、ものすごいテレビっ子の私。
家に帰ると、コートを脱ぐよりも先にテレビをつける毎日…。


テレビを見ていると、実にいろいろな本が番組の中で紹介されています。
ゲスト出演しているタレントが自分のブログ本を宣伝していたり、
ドラマの最後でその原作本が視聴者プレゼントになっていたり、
ある番組のコーナーでは
どこかの書店の売り上げランキングを紹介していたり…。
テレビを見ていて、
「あ、この本今度読んでみよう!」
と思う人も多いのではないでしょうか。


その場ですぐタイトルや著者をメモできた場合は、
その本を手に入れることもたやすいはず。
ですが、世の中そんなことばかりではないですね。
テレビを見ているときは何気なくスルーしてしまったけれど、
あとになって「そういえばあのタレント、本出してたな…。」
などと思い出して読みたくなることもあるでしょう。
周りの人に
「昨日の夜やってた番組であのタレントが本持ってきてたんだけど、
見てた??」
と尋ねてみたところで、同じ番組を見ていて
さらに自分の興味のある本を記憶してくれている人には
そううまくはめぐりあえないですよね。


そんなときにお役立ちの新機能が、
図書館専用ポータルサイト「TOOLi」に今週から搭載されました。
その名も「TV情報検索」です。
過去1ヶ月の間に民放テレビで紹介された本の情報が
網羅的に集められており、
番組名からその番組内で紹介された本が
ほぼリアルタイムで検索できるようになっています。
番組名がよくわからないときも大丈夫。
放送日や放送時間、やっていたチャンネル、
さらには出演していた人など、
覚えているだけの情報から番組を見つけることも可能です。


例えば、今朝の「めざましテレビ」のTV情報を検索してみると、
特集で紹介されていた本は

オンライン書店ビーケーワン:パワーストーン百科全書331 先達が語る鉱物にまつわる叡智 鉱物図鑑

だったことがわかりました。


メモを取り損ねても、図書館に行けば自分の気になる本に出会える!
と利用者の方に思っていただけるであろう、心強い機能です。


なお、個人向けには同じような機能が
オンライン書店ビーケーワンにも搭載される予定です。
こちらもぜひご活用ください。

コメント (3)

ハミルカ:

昨日その新機能を試してみて、「おお~こんな番組の情報も収集しているんだ…」って関心しました。
新聞や雑誌のであれば、すでに図書館独自でやっているところもありますからねぇ…

企業秘密の部類なのでしょうが、みんなでずっとチェックしているのでしょうか…1日仕事でテレビを見続けなければいけないと必死になっている姿を想像していしまいました。

デフォルトで1ヶ月間の検索というのは良いのですが、可能であれば、検索範囲の切り替えでその後も検索できると嬉しいなぁと思ってみたり。(利用者の「この前」が数ヶ月先だった事例もあるので。)

うちの館の場合、「ラジオで…」って言われるパターン(まぁ、内容的には曲名が多いですが)がよくあるので、ラジオも…と無理難題をお願いしてみます。笑

ローカル放送のを尋ねられると、テレビ局に問い合わせないといけないのですけど。

横山:

ハミルカさん、早速お試しいただいてありがとうございます!

いただいたご意見も参考にさせていただいて、これからもより便利なものに改良していければいいな~と思っています。なかなか大変なことではありますが…。

また何かご意見・ご要望等あれば、ぜひお寄せ下さい!

bk1湯原:

横山様、ビーケーワンのご紹介ありがとうございました。3/28(金)に無事機能がアップしました!
テレビ紹介情報でご確認いただけます。どうぞ宜しくお願いいたします!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク