« 温まりたい~新設件名のお知らせ2013年12月分~ | メイン | データ部ログダイジェスト第2弾7回目~背ラベルの文字のこと・被伝者~ »

"書評"で広がる

こんにちは。新刊目録の望月です。
みなさんは漠然となにかを読みたい気分で本を探すとき、何を手がかりにしていますか?
最近は「ビブリオバトル」のように対戦形式で本の紹介をするイベントも盛んに行われていますね。
昔に比べて、いろいろな人のいろいろなオススメ本を簡単に知ることができるようになりました。

TRCが運営している図書館及び図書館関係者のためのネット書店「TRCブックポータル」でも、書評ポータルというページがあります。こちらをのぞいてみると、さまざまな本への充実した書評を読むことができます。
いまでしたら「あまちゃん」つながりでクドカンの「俺だって子供だ!」の書評や、昨年のノーベル物理学賞、ヒッグス粒子のことがわかる「宇宙になぜ我々が存在するのか 最新素粒子論入門」の書評などなど。バラエティに富んだ書評が並んでいます。
ブックポータルはfacebookもやっておりまして、そこでは「本日のオススメ書評」として毎日ピックアップした書評を紹介しています。

本との出会いが広がる書評、ぜひぜひ参考にしてみてください!

※書評ポータルはこちらからご覧になれます。(書評ポータルのトップページは毎週金曜日に更新しています)

※TRCブックポータルのfacebookはこちらからどうぞ。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク