« セントラル・ステーション | メイン | 和古書と漢籍(「和装」「和本」「和書」②)~ASで作成するデータについて~ »

引き分けでした ~分類/件名のおはなし・50~

本日(6月20日)朝はサッカーのワールドカップ日本戦がありました。結果は引き分け、決勝トーナメント進出は厳しい状況です。
サッカーのNDC分類といえば783.47です。783.4フットボールの下位に.46アメリカンフットボール、.48ラグビー、.49プッシュボールと一緒に位置しています。プッシュボールというのは聞いたことがありませんので調べてみました。「直径約2メートルのボールを2 チームで押し合い相手のゴールに入れる球戯」と研究社新英和中辞典にありますがどんなスポーツなんでしょうかね。なにか楽しそうですが。画像を検索するとなんと大玉転がし。しかしもっと調べるとアメリカでは軍事訓練に使われているという。動画もあります。意外な展開になってきました。
NDCに戻ります。現在、日本図書館協会ではNDCの改訂作業が進行中です。発表になった10版案では783.47はどうなったか調べてみました。すると項目名にフットサルが追加されていました。プッシュボールよりは有名ですが大玉転がしよりは経験者は少ないでしょうね。大玉転がしといえば「ののちゃん」というのは購読している新聞が違うと通じないでしょうね。また戻ってしまいました。
フットボールが付く種目としてオーストラリアンフットボールが新聞に紹介されていました。文字通りオーストラリアで盛んなスポーツだそうでラグビーのような楕円形のボールを使います。競技場も楕円形だそうです。実は今年はオーストラリアンフットボールの3年毎に開かれる世界一決定戦の年でもあるのです。NDC11版改訂時には項目名に追加されるかも知れませんね。
こうして見ていくと85年になるNDCの歴史も興味が湧きませんか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2097

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク