« 塩レモンか? レモン塩か? ~TOOLiで探そう~ | メイン | ご当地の »

サイエンスフィクション~新設件名のお知らせ2014年7月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


7月は8件の件名を新設しました。
その中に「SF映画」という件名があります。
5月の「ホラー映画」に続き、今回も映画関係の件名です。

SF映画と聞いて私が一番に思い浮かべるのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。
1985年公開ですが、今見てもすごく面白い!まったく古びていません。
他に「ターミネーター」や「エイリアン」などもSFの名作ですが、特に「エイリアン」は大好きです。
残念ながらシリーズは4で終わってしまいましたが、今でも派生もの(エイリアンvs.プレデター)や続編?(プロメテウス)が公開されるたびに映画館に足を運んでしまいます。

SF映画は大人も子どもも一緒に楽しめるのがよいですよね。
個人的にSF映画は子ども時代にわくわくしながら見たものが強く印象に残っていますが、今の子どもたちはどんなSF映画を見て育つのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2128

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク