« 大人だって虫が気になる | メイン | サイエンスフィクション~新設件名のお知らせ2014年7月分~ »

塩レモンか? レモン塩か? ~TOOLiで探そう~


こんにちは、新刊目録の原田です。

梅雨があけて猛暑の毎日です。
そして、オフィスの冷房はキツイです。
体がだるーくなって、夏バテ...、私のことでございます。

そんなこの頃、「塩レモン」とか「レモン塩」とか言われている、
調味料が気になります。さっぱり&元気がでそう。
この春先くらいから話題になっているように思われます。

図書で検索すると、やはり! 2014年に入ってからの登場です。
「塩レモン」5件、「レモン塩」3件。
まだネーミングが統一されていない様子。

雑誌のほうが、もう少し早くトレンドをつかんでいるのでは?
TOOLi の雑誌検索画面へGO!


~使い方~
「特集・目次検索」で、特集・目次に含まれる言葉を検索することができます。
「特集・目次検索」のキーワードに入力するだけ、簡単です。
特集・目次には読みがありませんので、雑誌に表示されうる文字で検索してください。


ではまず、キーワードに「塩レモン」と入力。
6件ヒット。
調味料としての「塩レモン」のほか、「塩レモンハイボール」なるものもヒットしました。
調味料として最初に登場した記事はこちらのようです。

『dancyu』(2012-5)
「塩レモン」は、魔法の新調味料 -教える人・赤坂みちよ 料理研究家-


次に、「レモン塩」でも調べましょう。
5件ヒット。
最初は、この記事でしょうか。

『NHKきょうの料理』(2008-6)
肉 鶏もも肉のレモン塩だれ 

次が、こちら

『dancyu』(2010-3)
キンメダイ -しゃぶしゃぶ、ソテーレモン塩、酒蒸しナムプラーソース-


「塩」「レモン」の間にスペースを入れて検索すると、
「塩レモン」「レモン塩」を一気に検索できますし、
以下のような記事もヒットします。

『NHKきょうの料理ビギナーズ』(2011.4)
砂糖&塩漬けレモンが大活躍 -レモン1コからでOK!-


「塩レモン」「レモン塩」は、2008 年くらいから登場して、
ジワジワと人気が出てきて、2014年前半、一気にブレイクした模様です。
どちらのネーミングで定着するかは、これから楽しみに見守りたいと思います。


まだ図書になっていない新しい情報、最近よく耳にする、目にする...
というようなモノゴトを、雑誌の「特集・目次検索」で調べることができます。
ぜひ、ご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク