« かんぱーい! | メイン | AVってなに? (AV MARCダイジェスト 第1回) »

ファミリーネームとファーストネーム

テレビCMを見るのが大好きです。
たまに海外の面白CMを紹介する番組があれば、かじりついて見ていますが、何年か前にシアトルマリナーズの英語のCMを見ました。確かこんな内容。

活躍するイチロー選手を遠目に見ながら、同僚たちが立ち話。ユニフォームのICHIROの文字を見て、「ICHIROってファーストネームだよね。選手登録がファーストネームって、クールだよな。」「僕たちもファーストネームにしようぜ。」果たして同じチームに「JAMES」や「ROBERT」が3人!のような同じファーストネームでの登録がかぶりまくり、紛らわしいことになっているシーンで終わり。

これにはおかしくて笑ってしまいましたが、こんなニュースもありました。

2014年9月13日朝日新聞夕刊より
「サッカー・ワールドカップのブラジル大会で最優秀選手に選ばれたリオネル・メッシの母国アルゼンチンで、ファンの男性が長男を「メッシ」と命名したのをきっかけに、論争が起こっている。アルゼンチンでは、国の法律で、名字をファーストネームにすることを禁じている。それだけに、メッシの故郷サンタフェ州は「法律違反」と反発。人気サッカー選手の名字を名付ける風潮が高まりかねないとして、こうした命名を禁止する動きを見せ始めた。ただ、「柔軟に対応できる」(別の州)と、州によって法律の解釈が分かれており、議論が高まっている。」

アルゼンチン代表のサッカー選手メッシは典拠ファイルではこうです。

12000254414-0000 Messi,Lionel Andres
             メッシ,リオネル・アンドレス
            (Andresのeは´(アクサンテギュー)が付きます)

典拠ファイルの見出し(統一標目)は、姓と名で構成される人の場合、「姓 ,(カンマ) 名」の順番となります。
メッシはファミリーネーム(姓)なので、名字を名前に流用するのが問題となっているのですね。

日本でも有名なスポーツ選手の名前を赤ちゃんに命名することは珍しくありませんが、名字を名前に付けてはいけないような法律の規制があるのでしょうか。
キラキラネーム・DQNネームの仲間に入るのか。

スーパースターの名字が付いた子供たち自身は、物心ついてどう思うのか、ちょっと気になりました。
スーパースターの名前を引き継いでまたスーパースターになるかも・・・。
これで思い浮かぶのは「荒木大輔」→「松坂大輔」かなぁ、というかた。
分かります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2194

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク