« きょうのデータ部(4/1) | メイン | 「日本語の小説を英語で読みたい」~MARCで探そうQ&A ダイジェスト 第8回~ »

TOOLi 教科書単元検索がリニューアル!

こんにちは、データ部分類件名班・浜田です。
TOOLiの「教科書単元検索」が、新年度の教科書に対応してリニューアルしています。


「教科書単元検索」ってなに?という方は、こちらをご覧ください↓
教科書単元検索のこと~データ部ログダイジェスト児童書編4


小学校全学年の全教科書を1ページ1ページめくってキーワードをふる、という地味な作業を繰り返したここ数カ月の苦労も、やっと日の目をみることになりました。教科書の細部までこんなにじっくり見たのは、人生ではじめてかもしれない...
ぜひ大勢の方に使っていただきたい!!!


リニューアルもめでたく完了し、季節は春、春といえば新入生に新学期...ということで、今月の木曜日のテーマは「教科書」です。教科書にまつわる思い出などを掲載する予定となっていますので、お楽しみに。

教科書といえば、最近では電子教科書も注目を集めていますが、電子教科書ではパラパラマンガが作れないなと心配をしています。
あのほどよい厚み、めくりやすい紙質、落書きしても惜しい気がしない気軽さ、そして、なんといっても授業中という特別な時間だからこそ生まれる傑作があったものです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク