« 初夏のADEAC公開情報 | メイン | 文豪と出会う »

お礼の品に目移り~新設件名のお知らせ2016年5月分~


明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

5月は8件の件名を新設しました。そのひとつが「ふるさと納税」です。

ふるさと納税とは、「居住地以外の都道府県・地区町村へ寄付することで、住民税の一部が控除される制度」のことです。2008年に創設された制度とのことですが、話題になっているのは最近になってからのような気がします。特に、寄付をすると各自治体からもらえるお礼の品が注目されているのではないでしょうか。


ふるさと納税のサイト「ふるさとチョイス」を見てみると、各自治体のPRとお礼の品がずらり!さくらんぼ、牡蠣、アイスクリーム...おいしそうなものにすぐ惹かれてしまいます。
食べ物に限らず旅行やファッションなど、幅広くあるようです。ダイビング体験(静岡県西伊豆町)というのも気になりました。


寄付をする際にその自治体のどんな活動に使ってほしいかを指定できるのも、ふるさと納税の特徴です。この制度を使って、気軽に好きな自治体やゆかりのある自治体の応援団になれそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2570

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク