今回は春のADEAC公開情報ではお伝えしきれなかった機関についてご紹介します。
◆江戸川区立図書館 デジタルアーカイブ
江戸川区に関係する郷土史料の中から現在は入手できない地図や刊行物をデジタル化しました。
「震火災当時郡町村活動状況概要」では関東大震災当時の南葛飾群の罹災状況や救援物資についての記録が残されています。
原史料の高精細画像と現代かな文字の翻刻文を重ねて閲覧することができますので、関東大震災の状況をとてもわかりやすく知ることができます。
また江戸川区とその近辺について描かれた地図の史料はPDFファイルの保存、印刷もできますので興味のある方はぜひご利用下さい。
◆浜松市立中央図書館 浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
以前より浜松市史3巻と浜松市所蔵の歴史資料をデジタル化し公開していましたが、この度浜松市史4巻・5巻の全文が追加公開されました。
さらに来年の大河ドラマの主役でもあり、浜松市にゆかりのある城主・井伊直虎に関連する貴重な史料をデジタル化しています。
来年の大河ドラマを今から予習したいという方、ぜひこちらで浜松市と井伊直虎について調べてみてください。
◆和歌山大学附属図書館 地域史料デジタルアーカイブ
和歌山大学付属図書館所蔵の貴重な絵図を高精細画像で閲覧できます。
高野山や紀伊国について描かれた絵図の中には、一辺4メートル近い大きな絵図も公開されています。
今後は和歌山にあった藩校「学習館」などの蔵書を集めた「紀州藩文庫」の中から郷土誌料の公開も予定されておりますのでぜひおたのしみに。
◆今治市立図書館 国府叢書・文化財絵はがき(絵馬・絵巻物)
以前より公開されていた『今治市の文化財絵はがき(絵馬)』と『今治市 国府叢書』の2つのアーカイブを統合しました。
今治市指定有形文化財の絵巻物の画像を使用した絵はがきも新たにデジタル化を行い、より閲覧しやすく充実したアーカイブとなっておりますので以前に閲覧したことがある方もぜひあらためてご覧ください。
◆大牟田市立図書館 大牟田市立三池カルタ・歴史資料館 大牟田市関係地図・絵はがき
福岡県大牟田市に関連する地図3点をデジタル化し公開しています。
現在は地図のみの公開ですが、今後は大牟田市に関連する絵はがきのデジタル化も予定されておりますのでこちらの公開もご期待下さい。
さて、今回も足早に各機関の公開情報をご紹介いたしました。
文章ではなかなかそれぞれの史料の良さをお伝えできないのが残念ですがぜひ実際にADEACのページを見ていただければ楽しんで頂けると思います。
夏以降もまだまだ新しい史料の公開が控えておりますのでそちらもお楽しみに!