« すこし時間をとって~分類・件名のおはなし・87~ | メイン | 色々考えています »

内容細目ファイルで発見

最近話題になった人物の著作を探したい時
内容細目ファイルを使うと、意外な本が見つかるかもしれません。


まずは、2018年ノーベル医学生理学賞受賞を受賞された本庶佑さん。

仁科記念講演録集 愛蔵版 1

この本の449ページに
「動く遺伝子」というタイトルで、本庶さんの講演が掲載されています。

内容細目ファイルでは
MARCにあらわれない作品一編一編のタイトルや
著者の作品を探すことができます。それぞれの
ページ数もあるので、だいたいのボリュームもわかります。


漫画だけではなく、数々のエッセイも残された、さくらももこさんは
この本に、お名前がありました。
〆切本 2
この「〆切本」は、データ部内にファンも多く
1巻が出版された時に、データ部ログでもご紹介しました。

その2巻目の45作品目に、さくらももこさんの作品があります。
〆切りにまつわる、どんな話だったのか、読んでみたくなりました。


そして、さくらももこさんと言えば、アニメ「ちびまる子ちゃん」。
その主題歌の「おどるポンポコリン」を初めて聞いた時
「エジソンはえらい人。そんなの常識~♪」という、歌詞の斬新さに衝撃をうけました。

「おどるポンポコリン」の楽譜がみたい、という時には
目次情報ファイルを探してみてください。

目次情報ファイルには、1冊に収録されている曲のタイトルがすべて掲載されています。
「おどるポンポコリン」で検索をすると226冊!に載っていました。
こんなタイトルの楽譜にも。
明日から使えるソプラノ・リコーダー!ウケてナンボの一発芸! 2018

一発芸向けのアレンジとは、どんなものなのか? 気になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3147

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク