« 内容細目ファイルで発見 | メイン | きょうのデータ部☆(10/24)                 番外編「総合展ワークショップは予約制です」 »

色々考えています

本日は、週刊新刊全点案内2083号の発行日です。
掲載件数は1072件でした。

*こんな本がありました*

魚たちの愛すべき知的生活」

ジョナサン・バルコム(著)
白揚社(2018.10)

魚の生態や習性についての本は数多くありますが、こちらはなんと知的生活。人間のように社会生活を送ったり、道具を使う魚がいたりと、高い知能を持っていることが明らかになってきているそうです。
そもそも魚に感情があるとは想像し辛いところですが、それもただの思い込みでしょうか。最近では動物の感情や行動を解析できるアプリが出てきています。ゆくゆくは魚の気持ちを表現できる時代が来るかもしれません。人間が魚を観察しているように、魚も人間を観察していたりして。飼育もすれば食卓にも並べてしまう人間のことを、本当はどう思っているのでしょうか?

なかなか興味をそそられるテーマでしたが、あまり深読みすぎると今後の食生活に影響が出そうなので、次はこちら。

おはなしどうぶつえん」

さいとうしのぶ(作・絵)
PHP研究所(2018.10)

「だいどころ~」「きょうしつ~」に続くおはなしシリーズの第三弾。前作までの道具たちの会話も面白かったですが、今回は動物園の動物たちが主役。人間に見られる動物たちが普段何を考えて、どんな会話をしているのか。ユーモア交じりの一口童話です。
ほのぼのとした感じで描かれていますが、動物たちのぼやきは意外と切実だったりします。
特にうさぎのプロ意識には頭の下がる思いでした。仕事だと思うと、動物側も色々大変そうです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク