« 遠い夏の日 | メイン | キク科~新設件名のお知らせ2019年8月分~ »

今日は何の日? ~野菜の日~

日本には実にさまざまな「○○の日」があります。

今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、本日は第9回目です。

明日8月31日は「野菜の日」です。

野菜と聞いて、まず思い浮かぶのは...トマト、でしょうか。
ほとんど毎日、口にしているかもしれません。
生野菜の状態だけでなく、野菜ジュースの中に、ソースの中に...結構含まれていますし。

ところで、生のトマトに何をかけて食べますか?
何もかけずに、ひたすらシンプルにトマトを味わうという方もいらっしゃるかもしれませんが...。

まず、定番は「塩」...かな?。
食卓塩や○○海で採れた塩も良いですが、私は最近、レモンソルトが気に入っています。
レモンの風味が夏らしくってオススメ。

「醤油」もいいですよね~。
醤油って何でも美味しくさせてしまうから不思議。

そして出ました「マヨネーズ」。
これ、これ、これ。これですよー。シンプルなのに超おいしい。
先ほどの醤油と合わせて、マヨネーズ醤油っていうのもアリ。

「ケチャップ」。
自分でトマトを使ったサンドイッチを作るときは、必ずトマトにケチャップ!
これは喫茶店(今どきのオシャレなカフェではなく、いわゆる昭和時代の喫茶店...)でバイトしていた時のサンドイッチを真似たもの。
元はトマトなのですから、合わないはずは無いっ!

トマトにかけるもの。一度だけ刺激的な出会いをしたことがあります。
「砂糖」。
出会った場所はホテルのバイキングレストランでした。

薄切りのトマトになんだか白い粉のようなものがたっぷりとかかっている...。
何者!?
友人と顔を見合わせて恐る恐る食べました。
お砂糖でしたー。
砂糖、ある意味スゴイ。デザートにもなりきっていないし。
トマトの味がビミョーなトマトをそのとき初めて体験しました。

勇気のある人はチャレンジしてみてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3363

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク