« 今日は何の日? ~野菜の日~ | メイン | きもの »

キク科~新設件名のお知らせ2019年8月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


8月は5件の件名を新設しました。
そのうちの一つに「チコリー」がありました。

オシャレな野菜よね、確か。
前菜のワンスプーン料理の器替わりに使われるアレだったような。
我が家の冷蔵庫に「チコリー」を入れたことがないので
キャベツとかレタスのように全体図が思い浮かびませんでしたが
新設するきっかけになった本の表紙にイラストがありました。


チコリー類 トレビス・タルディーボ・プンタレッラ・プレコーチェ・ヴェローナ・カステルフランコ
(小さい農業で稼ぐ)

山村真弓(著)
農山漁村文化協会(2019.8)


広辞苑によると「チコリー」はキク科。
レタスやしゅんぎくと一緒だったのか!

NDC10版には「チコリー」は見当たりません、さてどこに分類するか。
今回の本は、蔬菜園芸626で
レタスやしゅんぎくの仲間ということで

626  蔬菜園芸
626.5  葉菜類
626.56   レタス.しゅんぎく.ふき 
(間の分類は全て省略しております)
626.56 のところになります。

この本は「小さい農業で稼ぐ」というシリーズの2冊目になります。
前作の「フェンネル」の時と同じく
図書に何科の植物なのか、他にどんな仲間の野菜があるのかを書いてあるので、分類・件名を付与するにあたっては、とても親切で大好きです。
この形のまま続けてほしいな&次は何の野菜が出るのかなと
楽しみにしています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3364

コメント (4)

KEIT:

新設件名ということで質問があります。

BSHにもNDLSHにもない「ビジネスソフト」という件名を時折、「全点案内」で見かけるのですが、この件名がいつ頃新設されたのか、ということが、いまとても気になっています。
(このブログの中で検索してみましたが、見つかりませんでしたので、かなり古いものなのではと思います)

それと、このブログ開始前の時期の新設件名を一覧できるような資料というのは、何かあるのでしょうか? 

もしよろしければ、是非お教えいただきたく思います。

分類/件名 渋谷 :

KEITさん、コメントありがとうございます。
「ビジネスソフト」ですが新設したのは2002年です。
データ部ログが始まったのが2007年になりますので、
ご指摘の通りブログ開始よりも前に作成しております。
新設件名を一覧できる資料は『週刊新刊全点案内』の巻頭ページで毎月掲載しているもののみとなります。
よろしくお願い致します。

KEIT:

早速のご回答、まことにありがとうございました。

いま、情報系の新設件名に興味がありまして、これまでにどのような件名が新設されてきたのかを調べてみたいと思っているところです。

この「ビジネスソフト」という件名、都立図書館のOPACで検索したところ、1997年刊行で同年に配架された図書にも付与されているのですが、これは「累積MARCの順次修正」によるものという理解で良いのでしょうか?

新設前の件名標目が何だったのかも気になってきました。
「ワードプロセッサ」でしょうか?
「該当なし」でしょうか?
それとも、別のものでしょうか?

これらについてもまたご教示いただけますと有難いです。

分類/件名 渋谷 :

KEITさん、コメントありがとうございます。
1997年刊行の図書に「ビジネスソフト」の件名が付与されているのは、ご指摘の通り累積MARCを順次修正したからです。
新設以前についてですが、その図書で扱われていたアプリケーションソフトの件名「ワード・プロセッサ」「表計算ソフト」「データベース」「プレゼンテーションソフト」などをそれぞれ複数付与していました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク