« 息をのむほど美しい | メイン | ADEAC 2019年秋の公開情報その1 »

痩せ方いろいろ~分類件名のおはなし・98~

秋を飛び越えてすっかり冬になったかのような感覚が続く日々です。
季節によって特定の主題の本が多くなったりすることはよくありますが、
分類をしていると、一年を通じて入ってくるジャンルの本がいくつかあることにも気づきます。その一つがダイエット。
昼ごはんを少し食べ過ぎてしまったかと思った日に見かけると特に心に刺さるタイプの本ですが、件名は「痩身法」を付与しています。
NDC10版を見ると分類は「595.6」になっており、それで検索をしてみるとダイエットの心得や運動を伴うダイエットの方法など、様々なダイエット指南本が出てきます。

見るだけ「ダイエット図鑑」

平田 雄士 (著)
大和出版(2019.10)

しかし、実際は別の分類を付与することもあります。それは、食事によるダイエットの場合。
糖質制限ダイエット、などが流行って久しいですが、これらは保健食や食事療法が該当する「498.583」に分類されます。

挫折しない緩やかな糖質制限ダイエット

山田 悟 (著)
法研(2019.8)

糖質制限という言葉が出始めたころ、ご飯もパンも抜くなんて苦しすぎる...!と私はショックを受けていましたが、今は炭水化物の量は少なめであれば食べてもいい、というような内容が主流なように見えます。
レシピがついているようなものを見てみると、こんなにボリュームのある食事もしていいんだ...と従来の印象とは全く違うことが書かれていることがあるので、驚きます。

ダイエットの方法は千差万別。私はまだ大丈夫かな......とちょっと危ないかも......の意識の間で常に揺れていますが、無理をしないでできるのが一番。いつか実践する際は、自分に合った方法を探して頑張ろうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3413

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク