« 一白・二黒・三碧 | メイン | 電子コンテンツの話②~多彩なコンテンツが揃っています~ »

グルメガイドを探したい~MARCや検索のはなし~

新型コロナウイルスの影響で、飲食店がかなり打撃を受けているようです。
でも、こういう時だからこそ、美味しいものを食べて、英気を養いたい!
大人数での宴会は控えないといけないようですが、おひとり様でこっそりご馳走を食べに行くのは許されるのではないかということで、TOOLiを使ってグルメガイドを探す方法をご紹介します。

まず、「すべての項目」に行きたい場所の名前を入れます。
たとえば、遠出をしないで都内で美味しいところを探したいと思ったら、「東京」と入れてみます。
そして、「資料形式」の「飲食店ガイド」を選びます。
できるだけ新しい情報の方がいいので、さらに出版年月を「2020年~」とすれば、最新の東京のグルメガイドが見つかります。

また、「ジャンル」を使って探す方法もあります。
同じように「すべての項目」に地名を入れ、今度は「ジャンル」の中から、「旅行・地図>目的別ガイド>グルメ」を選びます。
これで検索すればOK。
この「目的別ガイド」には様々な種類があって、「グルメ」のほか「世界遺産」「温泉」「テーマパーク」など、目的に応じたガイドを探すことができます。
ガイドブックは星の数ほど出版されていますが、ほんのひと手間で、より自分の目的に合ったガイドブックを探すことができるのです。

今はどれも自粛傾向ですが、計画を立てるだけでも、気分が上がってきますよね。
コロナがもっと下火になったら、いつも以上に張り切ってあちこちに出かけたいものです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク