« 素麺 OR 冷や麦? | メイン | ADEAC夏の公開情報その2 »

ムック~MARCや検索のはなし~

こんにちは。
私が所属する新刊目録班では、『週刊新刊全点案内』に掲載する図書のMARCを作成しています。
『週刊新刊全点案内』に掲載するのは原則3ケ月以内に発行された書籍ですが、一部の雑誌についても、図書としてMARCを作成し、掲載しています。
新聞縮刷版や会社四季報など、公共図書館での蔵書が見込まれるものと、ムックです。

ムックとは、雑誌コードが「6」で始まる形態の雑誌です。
雑誌コードとは雑誌コード管理センターが付与する5桁のコードのことで、以下の9種類があります。

0、1で始まるもの:月刊誌(隔月刊・季刊含む)
2、3で始まるもの:週刊誌(隔週刊・月2回刊含む)
4、5で始まるもの:コミックス
6で始まるもの:ムック
7で始まるもの:オーディオ商品
8で始まるもの:直販誌
9で始まるもの:PB商品

ムックは、月刊誌や週刊誌に比べて刊行頻度が少なめか、あるいは不定期刊になります。本のつくりは比較的丈夫で、ISBNも付けられています。

『週刊新刊全点案内』に掲載しているものでは、「るるぶ」や「私のカントリー」「現代用語の基礎知識」「ニュートンムック」などなど。

「ナショナルジオグラフィック別冊」や「別冊家庭画報」「『文藝』別冊」などもムックです。雑誌の別冊は、本誌とは別にムックとして刊行されることが多いようです。

ちなみにムック(mook)は、magazineの「m」とbookの「ook」を合わせた造語だそうです。
雑誌と書籍、両方の性格を持つことを意図したものなのですね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク