« 秋のおでかけ | メイン | 江戸時代から続く野菜です~新設件名のお知らせ2020年9月分~ »

今日は何の日? ~を紹介しているのは

日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、本日は第13回目です。

このお題をいただいて、10月1日だったら、いろいろあるのに。でも、10月2日って何があるんだろう。
と思い、調べたところ、望遠鏡の日、豆腐の日、国際非暴力デー。というのがありました。
でも、うーん、あまり書くことがない...

NHKラジオ第1の「マイあさ!」で「きょうは何の日」というコーナーがあるのですが、それをきいて、今日の題材にしようと思っていました。
ところが、寝坊してしまい、ききそびれてしまいました!

あと、思いついていたのは、NHKのEテレの「0655」。
息子が幼稚園の頃には、よくみていて、確か、「何の日」に関するコーナーがあったような、と思い、久し振りに、昨日、今日とみました。

「日めくりアニメ」というコーナーがあり、昨日10月1日は月替わりだったこともあり、それなりのストーリーでしたが、今日は、なかったのです。

また、「本日の四字熟語」というコーナーもあり、「今日の日付にぴったりの四字熟語を紹介する」というものですが、
昨日は、十月一日ということで、十把一絡(じっぱひとからげ)が紹介されていました。
今日は、十月二日。四字熟語なんて何かあるのかな、と思っていたら、「本日の四字熟語」というコーナー自体がありませんでした。

ということで、「今日は何の日?」を紹介しているものについて、書きましたが、冒頭に書いた3つの日は、『週刊新刊全点案内』に同封されている「今月のおすすめ」9月号に載っている、10月のカレンダーからでした。ご利用くだされば幸いです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク