« 和漢古書あれこれ ― 節用集 | メイン | 哀愁のタンゴは控えめにいっても嘘かもしれない »

あの賞を獲った本 ~TOOLiで探そうQ&A~

Q.最近芥川賞を獲った宇佐見りん著「推し、燃ゆ」を図書館で借りようとしたら、予約者がたくさんいて半年くらい待つことになりそうです。
これ以前の芥川賞受賞作を読んでみたいのですが、まとめて探す方法はありますか?

A.TOOLiでは受賞情報から本を探せます!


図書検索画面中央の「受賞情報」に賞名を入力することで検索が可能です。
ここに「芥川賞」を入れて検索すると、第1回から最新回までの芥川賞受賞作が表示されます。
それぞれの本の書誌詳細画面では、賞名だけでなく回次(年次)も確認できます。


・最近の受賞作が読みたい
→出版年月を2020年~などにすると、最近出版された本に限って探せます。
 (古い受賞作の再刊などがヒットする場合もあります)

・通勤時に読むから、鞄に入る文庫本がいい
→分類記号の別置を「文庫」にすると、文庫本のみを検索できます。

・大きくて読みやすい文字がいい
→コード化情報の刊行形態を「大活字」にすると、大活字本のみを検索できます。

ニーズに合わせて、色々な項目と組み合わせてお使いください!


また前月の主な受賞情報の一覧を『新刊週刊全点案内』の第3週目の巻末記事と、TOOLiのお知らせページに載せています。
選書やレファレンスなどにご活用ください!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク