« 受発注から見たTRC MARC:その1価格について | メイン | 匠! »

1つの児童書に複数のMARC

こんにちは、図書館蔵書 小松です。

図書館蔵書には、社内から、図書館から、日々いろいろな種類の本が送られてきますが、その中にはかなりの割合で児童書が含まれます。

1回見た行政資料は1年後に見て思い出せるかどうかわかりませんが、児童書は表紙が印象的なものも多く、多少期間がたってからも、かなりの率で「あ、これはこの間MARC作った本だ」とわかるものです。

最近、MARCを作成した本です。

オンライン書店ビーケーワン:3じのおちゃにきてください
3じのおちゃにきてください
(こどものとも絵本)
こだま ともこ
なかの ひろたか

福音館書店(2006.1)
発送可能時間

見覚えがあると思ったら5年前にMARCを作成していました。
前回のMARCと今回の現物の違いは、版が変わっていること、シリーズが異なっていることの2点。

児童書は一般書よりも、シリーズや版の変遷が頻繁です。1度刊行された本がセットに入って刊行されたり、人気のある本が特製版で刊行されたり・・・。

こうして版やシリーズが変更される都度、ブックカタログや、購入された図書館に図書と同じ版(もしくはシリーズ)のMARCをお届けするために、データ部で新たなMARCを作成しなおしています。

詳しくは昨年の記事をご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1246

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク