« きょうのデータ部☆(11/9) | メイン | 情報追加 ~典拠のはなし~ »

クリスマス・ツリーのお話が読みたい

~~ MARCで探そうQ&A 第11回 ~~

Q:クリスマスツリーをテーマにした子ども向けの読みものってありますか?

久しぶりの企画記事「MARCで探そうQ&A」。以前、「クリスマス」をテーマにしたノンフィクション児童書を探しましたが、今回はフィクションですね。
子ども向けなので、別置K(児童)や絵本の分類(分類E)でタイトルに「クリスマスツリー」が入るものを検索すればいいかしら…?  あ、でも、ちょっと待って!
クリスマスツリーって、ただ単に「ツリー」だったり、「クリスマスの木」や「もみの木」だったり。
タイトル検索ではカバーしきれないかも…。


A:
今回は読み物キーワードを使います。

ここでおさらい:
読み物キーワード検索は、今年夏からTOOLiに標準搭載された機能。
子ども向けの読み物(フィクション)と絵本を、テーマやキーワードから探すことができます。
関連過去記事はこちら

TOOLi読み物キーワード検索画面で、試しに「クリスマス」と入力して検索。 
すると、「クリスマス(サンタクロース)」、「クリスマス(えほん)」、「クリスマスツリー」というキーワードが出てきました。 よし、あったぞ!
そこで「クリスマスツリー」から図書検索すると、25件ヒット。
お星さまさがし」のように、タイトルからはクリスマスツリーがテーマとはわかりにくい本もみつけられます。
また、「利用対象」「出版年月」による絞り込みもできるので、「小学校にあがる前の子を対象とした、最近刊行された本」なんかの要望にもおこたえできますね。

クリスマスツリーの絵本例)

オンライン書店ビーケーワン:世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク