« むしのほん | メイン | 教科書からひろがる世界 »

2011年夏、TOOLi大幅リニューアル!

6月20日より、TOOLiを大幅リニューアルいたしました。
利用者のみなさまの使い勝手が良いように、検索機能を中心により細やかなサービスを目指して改訂しました。
大きな変更点のひとつとして挙げられるのが、児童書を探すのに役立つ「学習件名」「教科書単元」「読み物キーワード」検索です。
これまでは、オプション機能だったものを、TOOLiに標準搭載しました。

「学習件名」とは、子どもたちの学習に役立つ図書(ノンフィクション)を、日常生活や学習の中で使っているキーワードから検索できる機能です。図書の詳細な内容を検索することができ、調べたい事柄がどの本の何ページに載っているかがわかります。
詳しくはこちらをご覧ください。

「教科書単元」は、小学校の全学年・全教科の教科書の単元(目次)と、学習件名をリンクして、学習に役立つ図書を検索することができる機能です。
これについては、あらためて詳しくご紹介する予定です。

「読み物キーワード」というのは、子ども向けの読み物(フィクション)と絵本を、テーマやキーワードから探すことができる機能です。
例えば、「小学生の探偵団が活躍するようなお話が読みたい!」という場合、「探偵団」で検索すると「少年少女探偵団活躍する」というキーワードがヒットします。
そこからさらに図書検索すると、「IQ探偵シリーズ」や「マリア探偵社シリーズ」など、キーワードに該当する図書が検索できるのです。

今回のリニューアルによって、「学習件名」「教科書単元」「読み物キーワード」検索について、それぞれ「and」「or」のかけ合わせ検索ができるようになり、さらに「対象」や「出版年月」による絞り込みも可能になりました。
特に児童書はロングヒット商品が多いので、より目的にかなった検索ができるようになったのではないかと自負しております。

ぜひご活用ください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1292

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク