« 困ったときのあわせ技 | メイン | 仕事中ですので~新設件名のお知らせ2013年1月分~ »

同じテーマの本を探すには~TOOLiで探そう 2~

こんにちは、新刊目録の望月です。「TOOLiで探そう」の第2回をお届けします。
今月は、TOOLiを使って同じテーマの本を探す方法です。


お題:来月はわが子の卒業式。保護者の代表としてスピーチをするので参考になる本を探したい。読み比べたいのでできれば複数。


3月は卒業式のシーズン。子どもの成長を実感する大事なイベントです。そこでなにか心に残るスピーチをしたいものですね。

とっかかりとして、まずはタイトルから探してみます。
TOOLiの<図書検索>「タイトル」に、「卒業式(スペース)スピーチ」と入れてみましょう。
すると結果が3件出てきました。
そのうち今回のお題にぴったり応えられそうなものは2件ありました。

「入学・卒業式のスピーチ」
「心に響く入学式・卒業式のスピーチ」

なかなかよさそうですね。

これらの本と同じテーマの本を探すのに、TOOLi独自のお役立ち機能を紹介したいと思います。その名も「関連件名検索」。
検索結果の書誌詳細(新刊案内形式)画面を開くと、下の方に「件名を利用して関連する本を探すことができます」というコーナーがあります。ここにある「この書誌と同じ件名の本を探す」というリンクをクリックすると、今回選んだ本と同じ件名を付与している他の本を一覧で見ることができます。
「入学・卒業式のスピーチ」には「学校行事」と「式辞・あいさつ」の二つの件名が付けられています。この二つが付与されている本は、この図書以外に10冊ありました。

※この機能はTOOLi独自のものですが、件名検索で組み合わせたい件名をand検索しても同じような結果が得られます。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク