« 同じテーマの本を探すには~TOOLiで探そう 2~ | メイン | おっきくないけどすてきな会社 »

仕事中ですので~新設件名のお知らせ2013年1月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


1月は5件の件名を新設しました。

その中に"サウンドスケープ"があります。
"環境の音全体を風景としてとらえる概念"というなんとも言葉では表現しにくいものです。こういう内容を本として文章中心にまとめることからしてすごいことですが、それはさておき。


では、TRCデータ部があるフロアの"音"は? キーボードを打つ、プリントアウト、紙をめくる、ブックトラックを移動する、シャッターを切る(書影の撮影ですね)、電話、あちらこちらで相談事...と、他の仕事場とも変わらない気がするのですが、見学にいらしたお客さまがよくおっしゃるのが「静かですね~」。
「いやいや。今はお客さまがいらっしゃっているのでちょっとお行儀よくしているのです」というところなのですが...。


虫の音ひとつとっても、風情があると聞くか、騒音と聞くか、文化や環境による違いは大きいものです。
皆さんの仕事場はどんな音がしていますか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1719

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク