« タイトルが気になる(2012) | メイン | 同じテーマの本を探すには~TOOLiで探そう 2~ »

困ったときのあわせ技

~~ MARCで探そうQ&A 第19回 ~~

Q.『朝日新聞』に連載されていた小説を探しています。
  戦国時代の歴史ものだったような。

A.内容紹介とジャンルから探してみましょう。

キーワードは「朝日新聞」「連載」「歴史ものの小説」の3つです。

新聞や雑誌で連載されていたものは、内容紹介でその旨をお知らせしています。
内容紹介文は「すべての項目」で検索できます。

TOOLi<図書検索>
すべての項目:朝日新聞連載

ここでは、「朝日新聞」と「連載」の間にスペースを入れない(=AND検索にしない)のがミソ。
※スペースを入れると、「朝日新聞出版から出版された『週刊朝日』連載の本」などが検索できます。

もうひとつの重要なキーワードは「歴史ものの小説」。
小説なので、まずは先ほどの条件に分類913.6をかけ合わせてみましょう。
結果は29件。タイトルでは歴史ものかどうか見当がつきません。
1件ずつ内容紹介を眺めるしかなさそうです。
眺めるにしてももう少し検索結果を絞れないかしら、という要望にお応えするのがジャンルです。
小説のジャンルとして、「歴史・時代小説」や「推理・ミステリー」などを用意しています。詳しくはこちら

すべての項目:朝日新聞連載
ジャンル   :文学>小説>歴史・時代小説
       ※左から順番にプルダウンの一覧から選びます

この条件で7件まで絞ることが出来ました。
上から1件ずつ見ていくと...該当するのはこれでしょうか。

青銭大名

東郷隆(著)
朝日新聞出版(2012.2)

■内容紹介■
織田は、一代にして成らず-。貨幣経済という、新しい「軍事力」をもって天下統一の礎を築いた織田信長の父・信秀。その生き様を、実史料をもとに自由闊達に描く。『朝日新聞』連載を加筆修正し単行本化。


今回の「すべての項目」「ジャンル」のあわせ技は、いろいろなパターンで応用できます。
例えば、旅行で使える英会話の本は...

すべての項目:英会話
ジャンル   :旅行・地図>旅行会話

困ったらとりあえずのあわせ技、意外にばっちり見つかるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1717

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク