« 思い出の雑誌 | メイン | 農業の世界遺産 ~新設件名のお知らせ2013年11月分~ »

クリスマスの飾りつけの作り方の本が見たい

~~ MARCで探そうQ&A 第24回 ~~

Q.クリスマスの飾りつけ(?)の作り方の本が見たい。

A.キーワードと「関連件名検索」を使ってみてください
かざり、オーナメント、、、色々な呼び名がありますよね。
まずTOOLiのキーワードに「クリスマス」「かざり」を入れてみます。
100件以上がヒットしました。
パッと見て、ズバリ!なタイトル
 「ばばばあちゃんのクリスマスかざり
(かがくのとも絵本)

さとうわきこ(作)
福音館書店(2013.10)

が目に付いたのですが絵本です。いまは作り方が沢山書いてある本が見たい。
さすがにここから選ぶのは大変なので、絞り込みたいと思います。
 検索結果の書誌詳細(新刊案内形式)画面を開くと、下のほうに「件名を利用して関連する本を探すことができます。この書誌と同じ件名の本を探す」とあるので、クリック。
すると10件前後のヒットになり、これなら求める1冊が目前です。無事

わくわくクリスマス アイデアいっぱい!ハッピークラフト

岩藤しおい 大井康子(著)
いかだ社(2012.11)

にたどり着けました。
 件名はなるべく一般的な名称を取り入れていますが、ぴんと来る単語が浮かばないとき、とりあえず「キーワード」に入れた後に、その結果を使って「関連件名検索」をかけると求める本に近寄れることがあります。
是非ご活用ください。  

※「関連件名検索」はTOOLi独自のものですが、件名検索で組み合わせたい件名をand検索しても同じような結果が得られます。

街もクリスマスカラーになってきましたね。
TRCブックポータルの、クリスマス特集ページはこちらです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク