『少年ビッグコミック』という雑誌をご存知でしょうか。
『ビッグコミック』でも『ビッグコミックオリジナル』『ビッグコミックスピリッツ』『ビッグコミックスペリオール』でもなく、『少年ビッグコミック』。
週刊でもなく月刊でもない、月2回刊の漫画雑誌で、新谷かおるさんの「エリア88」や、大島やすいちさんの「一撃伝」、竜崎遼児さんの「ウォー・クライ」などが連載されていました。
藤子不二雄さんの「エスパー魔美」も、ときどき掲載されていたような。
当時小学生女子だった私がこの雑誌を読んでいたのは、あだち充さんの「みゆき」が読みたかったから。
私は妹の若松みゆきちゃんの方が好きでした。
「みゆき」の連載が終わると買わなくなってそれっきり、ふと気付いたときには、いつのまにか雑誌そのものがなくなっていました。
今回思いついて調べてみたところ、どうやら1987年に『ヤングサンデー』へとリニューアルされていたようです。
少年誌ではなく、青年誌になったのですね。
その『ヤングサンデー』も、『週刊ヤングサンデー』に誌名を変更後、2008年で休刊になっています。
私の周りでの知名度が、なんだかいまいちだなあと思っていたのですが、『少年ビッグコミック』の名称で刊行されたのは 1979~1987年の間という短い期間だけだったのでした。
コメント (2)
創刊時は「マンガくん」という誌名で、このレーベル名を冠した単行本シリーズが出ていたと思います。誌名変更に伴い単行本もリニューアルしたため、藤子不二雄(当時はまだ共同ペンネームの時代)『エスパー魔美』などは同一内容ながら体裁が三度変わっているはずです。
マンガくんコミックス版(確か7巻まで?)
↓
少年ビッグコミックス版(全9巻)
↓
てんとう虫コミックス版(同上)
投稿者: 茗荷屋 | 2013年11月29日 11:38
日時: 2013年11月29日 11:38
茗荷屋さま
コメントをありがとうございます。
もともとは『マンガくん』の誌名で1976年に創刊、1979年に『少年ビッグコミック』に誌名が変わったようですね。
(この頃のことは全く記憶に無く…Wikipedia情報ですみません)
「エスパー魔美」の単行本、いくつものレーベルで刊行されているのですね。
ファンなら全種類コンプリートしたくなるかも。
投稿者: 新刊目録 M.Y. | 2013年11月29日 17:29
日時: 2013年11月29日 17:29