« いい加減 ~今年こそ読みたい本~ | メイン | ADEAC紹介 大河ドラマ特集その1 »

酉の名は ~典拠のはなし~


仕事始めから一週間。典拠のはなし、2017年第一回目です。


今年は酉年。

ということで、
「酉」という字が入っている日本人の姓にどんなものがあるのか調べてみましょう。

以前にもご紹介した「日本姓氏大辞典」(角川書店 1985年刊)。
表記編・表音編・解説編の3冊からなります。
人名の読み方が図書や人名辞典からわからないときに、
私たちが参考にしている資料のひとつです。


日本姓氏大辞典の表記編で、酉のページを開いてみますと

酉丸 トリマル

酉井 トリイ

酉家 トリイエ

   
意外な読みはあまりなさそう... と思っていたその時


酉水


これはなんと読むのでしょう?


スガイ と読むのだそうです。


耳で「スガイ」と聞いて「酉水」とはなかなか思いうかべにくいですね。


では、「スガイ」のバリエーションにどのような表記があるのか、
今度は表音編を開いてみましょう。

スガイのページを開いてみますと

菅井

管井

須貝

などと並んで

酉水 (先程のです)

西水 (酉水と見間違えそうです。いずれにしても読むのが難しい...)

集貝
 
鮓貝

...と全部で16の表記が。


どうしても耳で聞くと自分の知っている範囲で漢字を当てはめてしまいがちですが
これほどに様々な表記があるのですね。


人名に関して思い込みは禁物。
今年もその心を忘れずに、典拠班一同励んでまいります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2714

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク