« 美味しく楽しく | メイン | 世界レベルの美を求めて~新設件名のお知らせ2021年1月分~ »

モルモットが登場する作品を探したい~MARCや検索のはなし~

巷で人気のモルカー(モルモットの車)が街を走り回るアニメ。
そのあまりの健気さと愛くるしさに、大人ながら胸がときめいてしまいました。
劇中には本物のモルモットの鳴き声が採用されており、プイプイというスタンダードな声から、プゥーイ!プゥーイ!というサイレンのような声まで、実に感情表現の幅が豊かです。
ぽてぽて行進する様子もかわいい......。
気になったので図鑑等で調べてみたところ、なるほど、モルモットの生態を上手い具合にデフォルメさせたアニメのようですね。


さてさて、そんな人気のモルモット、子ども向けの本ではどのように描かれているのでしょうか?
TOOL-iの読み物キーワード検索で調べてみましょう!


読み物キーワード検索とは、子ども向けの読み物(フィクション)と絵本を、テーマやキーワードから探すことができる機能です。

ワードボックスに調べたいことば「モルモット」を入力し、検索。
サジェストされたキーワード「モルモット」にチェックをつけ、「図書を探す」ボタンを押します。
......14件ヒットしました!

マリエラ・ミステリー なぞのモルモットおばけ!? 」のようにタイトルにキーワードが含まれている作品はもちろん、
オルガとボリスとなかまたち 」のようにタイトルにキーワードが見当たらない作品も探し出すことができるのが、「読み物キーワード検索」の便利なところ。

ちなみに「車」で調べると、「自動車」「消防自動車」「鉄道車両」とキーワードの候補がずらり......!
件数が多すぎるときや具体的に調べたいものが固まっている場合は、イメージに近いものにチェックをつけ、対象や出版年月で絞り込むとよさそうです。


読み物キーワード検索の使い方はこちらでも紹介しています


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク