« 丘の上の王子様 | メイン | 4月の特集☆新入生に贈りたい本 その2 »

ガチャピンとムック ~典拠のはなし~

「日本目録規則2018年版」(NCR2018)に準拠し、Tタイプ個人名典拠ファイルでもいくつかの変更がありました。
今回は標目限定語についてのおはなしです。


2021年まで、標目限定語を付加する基準は同名異人が出現した場合でした。2番目に出現した人名に生没年や専門世系等を付加し区別します。

<架空の例です>
1人目  図書館/太郎  ※標目限定語なし
2人目  図書館/太郎(1993~)
3人目  図書館/太郎(図書館情報学)
4人目  図書館/太郎(イラストレーター)
5人目  図書館/太郎(1887~1926)
  ...以下略
(注:〇代目など、世系については1人目から付加していました)

2022年以降、同名異人がいなくとも1人目から標目限定語を付加する場合があります。これは下記NCR2018の規則に依るものです。

NCR2018条文
#26.1B 個人の名称であることが不明確な優先名称への付加
個人の名称であることが不明確な優先名称には、同一名称の他の個人に対する典拠形アクセス・ポイントと判別するために必要でなくても、優先名称に次のいずれかを付加する。
a) 実在の人間の場合は、活動分野または職業
b) 伝説上または架空の個人の場合は、それを示す語句
c) 人間以外の実体の場合は、その種類を示す語句


2022年となり、最初にこの規則に従って作成した個人名典拠ファイル、それは。


ムック(キャラクター)

はい、そうです。フジテレビ系子ども向けテレビ番組に登場するムックとガチャピンでおなじみ、赤い雪男の子どものキャラクターで有名なムックです。
上記規則の「c) 人間以外の実体の場合は、その種類を示す語句」を優先名称に付加する、というルールに従い、標目限定語に「キャラクター」を付加しました。


ちなみに、相方のガチャピンは2007年時に典拠ファイルが作成されています。

ガチャピン

NCR2018に準拠する以前に作成されたため、標目限定語の付加はありません。
(注:累積データに関してはメンテナンスをしていません)


架空の著者についてはこれまでも個人名典拠ファイルを作成してきました。同名の典拠ファイルが無ければ、標目限定語はありませんでした。


浅見/光彦  内田康夫の執筆する推理小説の作中人物
野原/みさえ  漫画・テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の登場キャラクター
会長  お笑いコンビ「さらば青春の光」の個人事務所「ザ・森東」の会長をつとめる猫


しかし、これからは標目限定語が必要。
伝説上、架空、人間じゃない...
どんな名称が出現してくるのか?どんな標目限定語を付加したらよいのか? わくわくするとともに、戦々恐々としている典拠班です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク