« そわそわ | メイン | お祝い会がありました »

もしやお名前変わりました?

新年度が始まってもう2ヶ月。
そろそろ新入社員さんも会社や仕事に慣れてきたころですね。
社員の顔と名前もばっちり一致するようになり、電話のとりつぎをしたり、書類の配布をまかされたり。
そんな新人さんの前にまたも立ちふさがる壁・・・それは社員それぞれの旧姓と結婚後の姓。
データ部では仕事の場では旧姓を名乗っている人が結構います。
でも雇用管理上の書類などは結婚後の姓で出ることがしばしば。
私も新人の頃は「○○さんて誰なの!」と困ってウロウロ、「対照表つくるべきかしら」などと思ったものでした。

さてここからが本題です。
月末企画「MARCや検索のはなし」第7弾。
人だけではなくて本も途中で名前が変わることがありますよね、でもご安心あれ、ちゃんと探せます、という話です。


例えば「あれ、この全集は今年度まだ出ていないのかな?毎年今頃には出ているのに。」と思うことはありませんか?
もちろん単にまだ出版されていないということもありますが、もしかすると違うタイトルになっていたり、出版者が変わっているかもしれません。
そんな時には全集典拠ファイルやMARC検索で確認をしてみてください。



「土地建物・マイホームの節税対策」という本が全集で毎年今頃でているんだけど・・・
という場合、
TOOLiの典拠検索画面で「統一形+すべての参照形+相互参照を表示」にチェックをいれて全集典拠ファイルの検索をしてみると

典拠ID 70625570000-0000
漢字形  土地建物・マイホームの節税対策

という全集典拠ファイルが見つかります。
さてその下を見ると

典拠ID 70625570000-0001
漢字形 土地建物・マイホームの税金でトクする本

というファイルも表示されています。
その典拠詳細を開くと

備考  「土地建物・マイホームの節税対策」の改題

の記載が。
そう、この全集は改題していたのです。急いで今年版を入手に走らなくては(?)


以前にも全集典拠ファイルのご説明をしましたが
つながりのある全集は典拠IDの先頭部分を共通、末尾のみ数字の違う親子関係にしています。
そのため「すべての参照形を表示」にすると改題や出版者変更などでつながりのあるすべての全集典拠ファイルが検索結果に表示されるというわけです。
ひょっとして検索してみたら、「いつのまにかこんなに係累が増えて・・・。全部持っているつもりだったのに抜けていた!」ということもあるかもしれませんね。

○全集典拠ファイルについては→こちら


さてここまでは全集典拠ファイルをつかっての探し方でしたが、MARC検索でも探すことができます。
全集や年刊ものの途中でタイトル変更をした場合、改題した巻に

注記     「前のタイトル」(前の出版者)の改題
※出版者が同じ場合には、前の出版者は省略
注記ヨミ   前のタイトルカタカナ形
注記ヨミ   前のタイトルのアルファベット・数字を含むカタカナ形

の形で注記します。

実際には

タイトル    土地建物・マイホームの税金でトクする本
巻次      2009
注記      「土地建物・マイホームの節税対策」の改題
注記ヨミ    トチ/タテモノ/マイホーム/ノ/セツゼイ/タイサク

というようなデータになっています。

検索キーとするために、改題注記のカナヨミも入力されていますので、改題前のタイトルのカナヨミ
“トチタテモノマイホームノセツゼイタイサク”
で検索すると
改題後の「土地建物・マイホームの税金でトクする本」のMARCも検索結果の一覧に出てくるというわけです。

○全集以外の改題注記については→こちら


ちなみに『週刊新刊全点案内』掲載の全集については改題・出版者の変更などがあった場合、
「お知らせ」のページにも「改題・出版社変更のご案内」として一覧で載せております。
巻頭の広告の後ろ、BELLの直前にある黄色のページです。
「お知らせ」のページには「改題・出版社変更のご案内」以外にも各種お知らせが掲載されていますのでこちらも是非ご利用ください。
                 
○お知らせページについては→こちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/743

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク