« 潜入!発送部 | メイン | 典拠ファイルを解剖してみる »

こんなお知らせあんな記事

~新刊案内ができるまで 番外編~

本日のエントリーは、「新刊案内」を手にとって見られる図書館関係者以外にはお役に立ちません。が、本の情報以外にもこんな記事を掲載しています、というのを一覧にしてみました。
知っていると、もしかしたらお得なことがあるかもしれない新刊案内MANIAXです。どうぞ!

★巻頭のお知らせ★

新刊案内の巻頭、カラー広告に続く黄色の色紙ページに、TRCからの各種お知らせを掲載しています。下記全てが載るわけではなく、その週に掲載する事項が発生したもののみお知らせしています。


・新刊案内発行スケジュール表 

毎年9月と12月に掲載しています。

・取次店不扱い出版社連絡先一覧 

新刊案内には、出版社が取次店・書店を通さずに直接販売している本も掲載しています。そういった本を入手したい場合の連絡先を、図書の奥付から転載しています。


・『TRC人名典拠録』統一人名変更


・新設件名標目のお知らせ

毎月1週目に掲載しています。


・TRC MARC質問箱

毎月1週目に掲載。TRC MARCをご利用いただいているお客様からお寄せいただいたご質問の中から、比較的件数の多いものをご紹介しています。TOOLiのお知らせページでは、過去の質問もまとめてご覧いただけます。


・訂正・変更 改題・出版社変更のご連絡


・新継続完結、刊行中止・再開のご連絡

毎月1週目に掲載しています。


これ以外にも随時、各種お知らせを載せています。重要なお知らせはこの黄色紙ページのトップに載りますので、是非ご確認ください。


★物流システム別一覧表★

新刊急行ベル新継続、ストック・ブックスの各書誌ページ冒頭には、一覧表および申込書(ベル・新継続のみ)が付いています。新刊急行ベルの一覧表は、ベルグループごとにまとめて掲載しています。


★巻末の情報ページ★

新刊案内末尾にカラーページで掲載。週代わりで本の情報を集計し、お届けしています。

・1週目 月間ベストセラー・ランキング情報

株式会社トーハンが調べたランキングを掲載しています。

・2週目 分類・TRC物流システム別集計

1ヶ月分の新刊MARCを分類別に集計した円グラフほかを掲載。3類や9類の本が多いな、等がひとめで分かります。

・3週目 文学賞等受賞情報

文学賞をはじめとした各種の賞の情報を1ヶ月分まとめてお届け。まだ単行本が出ていない賞の情報も掲載しています。

・4週目 ストック・ブックス花まる本情報

ご注文冊数のベストランキングです。

ベル、TOOLi、ストック・ブックスetc.このブログで触れていないTRC用語をばしばしと書いてしまいました。気になる方は、TRCホームページで探してみてください…

さて来週は、新刊案内の編集長が登場。歴史やデザインなど、より突っ込んだ話題をご紹介する予定です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク