« 今年の一文字 2 | メイン | 洋書"And then there were none" »

クリスマス絵本を探そう

東京もこの1週間ほどでグッと冷え込み、いよいよ冬本番という空気になってきました。

私事ですが、つい先週、初めての姪っ子ができました。
姪っ子ができたら絵本をたくさん買ってあげよう!と前々から心に決めておりまして、(読めるようになるのはまだまだ先ですが...)産まれた翌日にはさっそく えがしらみちこさんの「ゆきみちさんぽ」をプレゼント。
ちょうどその日は二十四節気の「大雪」にあたる日でした。

これからも季節やイベントに合わせて色々な絵本を選んであげたいな、とワクワクしているところです。


季節やイベントと言えば、もうすぐクリスマスですね。

先週のクリスマス音楽に続き、今日はTOOLiを使ったクリスマス絵本の探し方をご紹介したいと思います。

絵本(子ども向けの読み物(フィクション))をテーマで探すには読み物キーワード検索がおすすめです。

探したい言葉に「クリスマス」と入力し、「探す」をクリック
→「クリスマス(えほん)」にチェックを入れて「図書を探す」をクリック
→すると、クリスマスがテーマの絵本が420件超ヒットします。
 さすがクリスマス、たくさんありますね。
→ここからさらに注目度や利用対象での絞り込みも可能です。
(それぞれ一覧上部のチェックボックスにチェックを入れて「GO」をクリック)

同じように、クリスマスにちなんで「キリスト」や「プレゼント」、「クリスマスツリー」や「トナカイ」などと言ったキーワードで探してみるのも面白いかもしれません。

今年のクリスマスには、ご家族・ご友人へ 素敵な絵本のプレゼントなどいかがでしょうか。


*絵本のプレゼントに関してはこちらの過去記事もぜひご覧ください。
お祝いのブックリスト制作~その1~
 お祝いのブックリスト制作~その2~
 ブックリストのプレゼント

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク