« 夏休みの宿題に備えよう! | メイン | 上野のパンダ »

ブックリストのプレゼント

こちら関東は、週末から凄まじい蒸し暑さ。
早くも梅雨が明けて、夏本番!です。
食べて飲んで、バテないようにせねば。

*****

私は、昨年6月末に長女を出産しました。
先日、こちらのブログで、出産祝いに絵本のブックリストを贈った話が
ありましたが、

→ お祝いのブックリスト制作~その1~
→ お祝いのブックリスト制作~その2~

そのブックリストをいただいた私のほうからも
少し書いてみようと思います。


データ部の人たちからお祝いをいただける、ということで、
絵本をお願いしよう、というのはすぐに決めました。

娘が生まれるまで、赤ちゃんとほとんど接したことがなく、
自分が絵本を読んでもらった記憶もあまりなく、
赤ちゃんが喜ぶ絵本はまるで未知でしたので。

それに、データ部で母をしながら働いている先輩たちが
忙しい毎日でも、絵本生活を満喫しているのは知っていたので、
その中から出てくるおすすめが、とにかく楽しみでした。

お祝いが届いて、開けた時、
絵本と一緒にブックリストを見つけた時、
本当にうれしくて、うるっと涙出ました。
今までもらった贈り物でナンバー1の嬉しさかもしれません!?

20130708-1.JPG


本のラインナップも感心しましたが
(歌の絵本や知育絵本まで、なかなかフォローできないかと)
なにより、皆からの書き込みがありがたかったです。


20130708-2.JPG



しろくまちゃんのほっとけーき」には、

→ 小ちゃいときにはちょっと難しいかもですが、
  ホットケーキができていくところの音がおもしろいみたい
→ 「いただきまーす」「おかたづけ」まであるのがいい


ももんちゃんどすこーい」には

→ 姪っ子2号のお気に入り。
  座ったまま「どすこーい」と足を動かしています。
  「ももん」と呼ぶと返事します。


はらぺこあおむし」のボードブックには、

→ 病院とかに持ってくのも便利!
  保育園の先生が、蝶になった時、本ごとひらひら飛ばしてました


とありました。
我が子、甥っ子姪っ子、それに自分の子ども時代を思い出して、
たくさんのおすすめ書き込みいただきました。

いきなりふにゃふにゃの赤ん坊を抱いて、
これからどう育つのか想像もつかず、
これで良いのかな?と日々の世話に忙殺されていた時期、
もうちょっとしたら、こんな風に楽しめるんだー
と、一気に先の楽しみができましたし、
あと数ヶ月で、こんな子が絵本を楽しめるようになるのね!?
と、人間の成長のすごさを思いもしました。


赤ちゃんを初めて抱く母ちゃんには、
子どもがどうリアクションしたかという情報は本当に貴重です!!
世のお母さまがた、お祝いを贈るなら、
自分の子どもはこうだったよ、というエピソード付きの絵本(のリスト)、
かーなりお勧めします!


そして、目録づくりに慣れきっていた自分にとって、
たとえ実物(本)はなくても、
目録を眺めるだけでこんなにワクワクするんだ、面白いんだ、
というのを久しぶりに思い出させてくれた
プレゼントでもありました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク