メンバーに子どもが生まれると、データ部ではみんなでお祝いを贈っています。
去年の話になりますが、元内容目次メンバーに女の子が生まれました。出産祝いにリクエストされたのは絵本。
お祝い係りの私はポンッ!と手を打ちました(心の中で)。
私もかつて第一子の時に、データ部から絵本をもらったのです。
私自身が絵本をリクエストした理由は、子どもの頃に特に好んでたくさん読んだ・読んでもらった覚えもなく、小さい子どもが何を喜ぶのか、まったく分からなかったから。そして、ずっと一緒に仕事をしてきたメンバーにこそ、第一子のための絵本を選んでほしかったからでした。
その時の長男も小学生になった今となっては、子どもがどういうものを好むのか、多少はわかるようになってきました。また、子どもを通して様々な絵本と出会う中、「データ部ラインナップはなかなかのものだったのでは?!」と思うように。
(前置き、長いですが)そんな私なので! 俄然張り切ったわけです。
まずデータ部内に回覧を回し、プレゼントに良さそうな絵本の候補を上げてもらいました。一巡して戻ってくると、
名作絵本
仕掛け絵本
知育絵本
歌絵本
小さい頃好きだった本
子ども・甥・姪が好きな本
さっきMARC作成した本
などなど・・・
数えること、どーんと60冊超。
さらに眺めれば眺めるほど、この回覧自体も貴重なものに思えてきました。
予算的に全部は無理だけど、こんな本も挙がったよと、知らせたい気持ちもあります。
本人と赤ちゃんはもちろん、薦めてくれたメンバーのため、より多くの人に読んでもらうのを待ってる本たちのためにも!
(最後のは今、考えました)
そこで、作ったのがブックリストです。
~明日へつづく~