« 今日のデータ部☆(6/12) | メイン | お祝いのブックリスト制作~その2~ »

お祝いのブックリスト制作~その1~

メンバーに子どもが生まれると、データ部ではみんなでお祝いを贈っています。
去年の話になりますが、元内容目次メンバーに女の子が生まれました。出産祝いにリクエストされたのは絵本。
お祝い係りの私はポンッ!と手を打ちました(心の中で)。
私もかつて第一子の時に、データ部から絵本をもらったのです。


私自身が絵本をリクエストした理由は、子どもの頃に特に好んでたくさん読んだ・読んでもらった覚えもなく、小さい子どもが何を喜ぶのか、まったく分からなかったから。そして、ずっと一緒に仕事をしてきたメンバーにこそ、第一子のための絵本を選んでほしかったからでした。

その時の長男も小学生になった今となっては、子どもがどういうものを好むのか、多少はわかるようになってきました。また、子どもを通して様々な絵本と出会う中、「データ部ラインナップはなかなかのものだったのでは?!」と思うように。

(前置き、長いですが)そんな私なので! 俄然張り切ったわけです。


まずデータ部内に回覧を回し、プレゼントに良さそうな絵本の候補を上げてもらいました。一巡して戻ってくると、

名作絵本
仕掛け絵本
知育絵本
歌絵本
小さい頃好きだった本
子ども・甥・姪が好きな本
さっきMARC作成した本
などなど・・・

数えること、どーんと60冊超。
さらに眺めれば眺めるほど、この回覧自体も貴重なものに思えてきました。
予算的に全部は無理だけど、こんな本も挙がったよと、知らせたい気持ちもあります。
本人と赤ちゃんはもちろん、薦めてくれたメンバーのため、より多くの人に読んでもらうのを待ってる本たちのためにも!
(最後のは今、考えました)
そこで、作ったのがブックリストです。


~明日へつづく~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1818

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク