あっという月半ば、
あと20日足らずで新年です。
そんな今月の木曜日は「今年の一文字」を独断にてお送りしてまいります。
私の今年の一文字は「備」です。
天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位、元号が変わるという事が決まり、祝日や儀式、新元号についてなど次々とニュースが出ています。
つい先日祝日の特例が決定したので、手元に用意していた来年のカレンダーの該当の日にメモしました。新元号は何になるのか、いつ発表されるのかも気になるところです。
スポーツ関連では、国立競技場をはじめとする競技場の整備や人員の確保など、再来年に迫ったオリンピックに向け、様々な準備が進んでいますね。
また今年も水害、地震等たくさんの天災が起こりました。
天災は予告なく襲うものではありますが、雨や風の被害はある程度進路や規模の予測がたちます。
以前から、学校や会社では天気予報をみて時間を変更したり休むところがありましたが、今年の台風の際、都市圏の公共交通機関が前もって運行中止を決めたのは印象的でした。
身の回りでみると、我が家では息子の来春の中学入学に向け、制服採寸(成長を見越してと言われてもどれくらい大きめサイズを買えばよいのやら)・学校説明会(「生徒と同じく5分前行動です」とのお知らせにビビる大人)などバタバタと支度を進めています。子ども達も小中連携授業などを通じて徐々に中学生へと近づいているようです。
さまざまな事態に備えつつ日々を送る。いつもそうありたいものですが、今年は特にその思いが強まることが多かったです。