« 真ん中にある図書館 | メイン | My 日本十進分類法 »

データ部で飲みに行くと・・・

データ部は今の時期、図書館蔵書が年度末の繁忙期を終え、新刊目録が新年度のラッシュを目前に控えている、少し時間のできて、飲みに行くにはよい時期です。というわけで、昨晩はTRCデータ部ログのメンバーでささやかに飲みに行きました。

女性ばかりだからというと語弊がありますが、家庭があったり予定があったり、飲みにいく機会がほとんどないデータ部。さらに「飲みに…」とはいうものの、どうしてもお酒よりは食べ物に力が入りがち。今回も「何かおいしいものを・・・」と会社のご近所、茗荷谷のこのお店へ。

小石川かとう

「部ログに載せよう!」と言い出したときには時すでに遅し、お料理はメンバーのお腹におさまってしまっていました。

写真をお見せできないのが残念、春らしいお造り、木の芽のてんぷら、鱧と春野菜の炊き合わせなどなど、旬のお料理をとてもおいしく頂きました。

こんな席で飛び出す話題は、この部ログのこれからの話や、本や目録、書誌の話題。も、もちろんありましたが、凝り性(肩もです…)の多いデータ部員のこと、それぞれの濃い趣味の話、しまいには恋愛バナシなどまで飛び出して・・・。

ちょっとひとやすみして、楽しい一夜となりました。
ここで判明したことといえば、それほど飲まないデータ部の中で、この部ログのメンバーはのんべえが多いこと…。

以上、お酒の勢いでレポートを引き受けた、図書館蔵書 小松がお伝えいたしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク