« AV MARC概論こぼれ話 | メイン | ついに完成! »

図書館ごちそうさま

夫が、職場の方から「ウド」をいただいて来ました。
採ったばかりという感じで、いかにも新鮮。
珍しいいただきものに大喜びしたまではよかったですが
「はたして、どうやって食べるのだろう…」

そう、ウドなんて、自分で料理をしたことがありません。
できればヴィジュアルでの解説がほしい。

近所の図書館に行き、それらしい本を手当たり次第に見ました。
その中で印象的だったのがこの本です。

母と子の野草料理」 美術出版社 1994.3

調理中の写真もあり、イメージが捉えやすかったです。
お子さんが料理している写真がほほえましい。
(それがイマドキ珍しい素朴なお嬢さん!)
紹介されているレシピも気取りがなく
「山ウドとタケノコのカレー」「ツクシのマヨネーズあえ」
「アケビのひき肉詰め」(あれ、皮も食べられるんだ…)などなど。

10年以上前の本なので、入手は難しいかもしれません。
興味をもった方はお近くの図書館で探してみてくださいね。

結局、カレーに入れるのはやめて
一部を生でドレッシングをちらっとかけて味わい
あとは、キンピラふう炒めものに。
われながら、なかなかおいしく出来ました。
おかげさまで山菜の香り高さを満喫しました。
反省点もあるので次は自分で購入して再チャレンジしてみよう。

いやー、図書館て、本当に便利ですね!

(料理のウデをこんなところでバクロしてしまったか…お母さんゴメンなさい)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/197

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク