« たまには志木勤務♪ | メイン | きょうのデータ部☆ (9/12) »

足立区の逆襲

本日「週刊新刊全点案内」1536号を発行しました
掲載件数は1204件です。

先週末子どもの運動会がありました。台風一過でとても暑かったですが、初めての運動会を家族で楽しみました。

こんな本がありました


足立区、私の出身地。
表紙見出しを見ると足立区をこき下ろしにしているのか、と腹立たしくなりますが、内容は細かな調査資料と冷静な分析が随所に。自宅から駅まで遠いので自転車利用台数が多い、チェーン店が意外に少ない、ガストが人気...確かにどれも真実。暮らしやすさはピカイチ☆ともされているし「やっぱりいいな、わがまち足立」と思える一冊です。足立区に初の大学ができる(た?)、幻のB級グルメ文化フライなど、住人でも知らない情報も満載。
地域批評シリーズとあって続くらしいのですが、次はどこだろう。

そうそう足立区、ご当地ガイドでも何度か取上げられました。
こちらなど


同級生がやっているお店等が載っていて、親戚・友人揃って買い求めていましたっけ。
(足立区の情報がいわゆる「東京」ガイドには情報が掲載されないことのあらわれでもあるのですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク