« 東京の戦争 | メイン | きょうのデータ部☆ (3/12) »

タイトルに注目!

本日は「週刊新刊全点案内」1561号を発行しました。
掲載件数は1445件です。


データ部の仕事について人に話すと
「毎日たくさん本が読めていいねー」
とか言われたりします。

実際は…そんな暇ない!
のですが、中身は読めなくても本のタイトルだけは、
毎日かなりの数を目にしています。
おもしろそうなタイトルが気になったり、
最近こういうタイトル多いな…とか思ったりすることもしばしば。

そんなわけで、
今日は「新刊案内」1561号の中から
タイトルに注目して新刊本を紹介したいと思います。


まず、わりと多いのが、言い切り系のタイトル。



角川SSコミュニケーションズ(2008.3)
発送可能時間




ズバっと言われると、なんだかそんな気がしてくるので不思議です。
↓ これもかなりの力技ですが、パッと目をひきますよね。




それから、疑問文のタイトルもわりと多いです。



妙な疑問を投げかけられるとやっぱり気になります。






ダジャレものもけっこうあったりします。今回は1冊だけかな↓





あと、普段自分が手に取らない分野の本だと、
普通のタイトルでも妙に気になったり。



学校の先生向けの本です。パッと使える群読…


タイトルは本の内容を表現する手段でもあるし、
人を惹きつけるための広告的な意味もありますよね。



↑ 有り得ない!と思いながらも
  ちょっと手に取りたくなります…


出版社の方がいろいろ悩まれて決めたであろうタイトル、
間違いのないように入力しなければいけません。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク