« 旅立ちの季節 | メイン | きょうのデータ部☆ (3/26) »

春なので…3度目の挑戦

本日、「週刊新刊全点案内」1563号を発行しました。
掲載件数は1307件です。


外の暖かな日差しにあたっても、データ部の棚に詰まっている本を見てもすっかり春を感じる今日この頃。春になると、何かを始めたくなるのはきっと私だけではないでしょう。

それで、忙しいのはわかっていたのにまた始めてしまいました…ぬか漬け。

私のズボラな性格上、これに手を出してはいけなかったのです、きっと。しかし近所に住む友人宅でいただいたぬか漬けのおいしさに触発されて、ついつい自分でも始めてしまいました。

しかーし、やっぱりおもしろいように「忘れる」んですね、かき混ぜるのを。おかげで今まですでに2回もかわいいぬか床をダメにしてしまいました…。さすがに2回目にやらかしたときは落ち込んで、しばらく「ぬか断ち」をしていたんですが、春なので!懲りずに3度目の挑戦です。

漬け物のある暮らし
(西日本新聞ブックレット)
西日本新聞社
築上町町民つけもの博覧会実行委員会

西日本新聞社(2008.3)
発送可能時間

そんなぬか漬けライフをサポートしてくれそうなこの一冊。ぬか漬けを始めるとホントに暮らしが変わるんですよね。まるでペットを飼ったみたいに。ぬか漬け経験者たちは、ぬか床の「世話をする」という言い方をします。愛情を込めて毎日かき混ぜて、ぬかの中の乳酸菌や酵母などの微生物たちを育てるんだそう。そう考えれば毎日手間をかけるのも楽しくなってくるかも?!

もうちょっと気軽に漬け物を楽しみたい方にはこんな一冊もあります。

河田 美佐

小学館(2008.3)
発送可能時間

今度こそ「3度目の正直」でがんばって世話をして、ぬか床とながーいお付き合いを続けていきたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク