本日は「週刊新刊全点案内」1601号の発行日です。
掲載件数は1504件でした。
今月の表紙はこちら。
松竹梅と、おめでたい気分になります。
*こんな本がありました*
年明けから、関東地方はとてもよいお天気でした。
冬の天気がよい日、東京からでも富士山が見えることがあります。
古くから信仰の対象だった富士山ですが、実際にお参りに行くのはかなり大変。
そこで、信心深い江戸のみなさんは、富士山を造ってしまったのですね。自分のところに。
それが「富士塚」。23区内になんと50ヶ所もをあるそうです。
そんな「富士塚」を紹介したのがこちらの本です。
「行けないんだったら造っちゃえ!!」ってノリが、なんだかとても楽しいです。
そしてその信仰が、今でも生きているのがうれしい。
新春のこの時期、この本片手にご近所富士山を巡るのもいいかもしれません。
ちなみにわたくし、千駄ヶ谷にある富士塚には登ったことがあります。たぶん散歩の途中に迷い込んだのだと思われますが、富士塚がこんなにメジャーなものだとは全然知りませんでした・・・。
コメント (1)
自己レス。
「新刊案内」の表紙、きものの背中の部分にある白いシルエットってもしかして…富士山!?
うわ、全然気付いてませんでした。こんなところにつながりがあるとは!
投稿者: 典拠 望月 | 2009年1月 6日 16:42
日時: 2009年1月 6日 16:42